スポンサーサイト


大空を舞う

今年のゴールデンウィークで いちばん天気がいいらしい、昨日。

大凧まつりを見に行ってきました☆

000



うちから会場までは片道8km。

いつもだったら迷わず車で行っています。
でも、おととい行った 鯉のぼり は片道4.5km、自転車で20分。

これはもしかして 行けるかも!?と 思い立ち
朝 ダンナを送り出してから
ゴミ出しして、
その足で納豆と卵を買いに行き、しっかり朝ごはんを食べて
洗濯して干して、ついでに布団も干して
準備完了!

日差しが強いので帽子をかぶり、水筒に水を詰めて
いざ自転車で出発です。


途中、車で通るたびに気になっていた
ウルトラマン交番を 撮影♪

020


会場の河川敷までは 予想通り40分で到着しました。

ちょうど揚げる準備をしているところ。

001


80畳にもなる大きさの凧には、毎年題字が書かれています。
今年は「悠風」。

002


風が整って、揚げ始めました☆

003


少しずつ、少しずつ …

004


よし!揚がった!!

005


会場は大きな拍手と歓声に包まれて
グングン昇っていく凧を見つめていると 思わず涙が出そうになりました。


ここまで上昇すれば、あとは風まかせだそう。

スピーカーからは地元の音頭が流れて、
輪になって盆踊り(…お盆じゃないときも盆踊りって言うの?)
が始まって。

のんびりで いいな~。

006


この地域の大凧まつりの起源は1830年頃だそうです。

今では川沿いの4つの会場で それぞれ大きな大きな凧が
大空を舞っています。

ちょうど帰ろうとしたとき、下流の隣の会場でも
凧が揚がりました。


写真だとわかりにくいのですが… 見えるかなぁ。
左下の小さな白いのが、それです。

007


大きく大きく、舞い上がれ♪



さて、帰ろうー。

と 思ったときに目に入った 一枚の地図の立て看板。

この川の流域地図だったのですが
河川敷をずっと辿っていくと、鯉のぼりの会場に着くらしい。
さらに上流に行くと、うちの近くのキャンプ場に出るらしい。

おぉぉ、これは。

行ってみるしかないでしょう!


ということで 自転車をこぐこと40分。
(しかも上流に向かうので、基本的に緩やかな上り坂。苦笑)

鯉のぼりの会場に到着しました☆

008


うわ~、何度見ても気持ちがいい!


家族連れに混ざって、お餅と 鮎の塩焼きと ソフトクリームで
おなかをいっぱいにして、

鯉のぼりを背にして 自転車に乗って、さらに30分。

009


河川敷に道がなくなって、
急坂を上がって住宅地の脇を通り抜けながら
相変わらず太陽は照りつけるし
もうこんな無茶は二度とするもんか!と思いながら走っていくと

ようやくキャンプ場にたどり着きました。

010


眼下にずらりと止まっている車が小さく見える~。

おぉ。最初はあの川と同じ高さの道を走っていたのに
いつの間にかこんなに上まで来てしまったのね…。

そりゃぁ、上り坂がキツイわけです。


併設されている古民家園の ひんやりとした畳のお部屋にお邪魔して
置いてある座布団を勝手に借りて(笑)

ゴロリと横になって しばし休憩。

011


薄暗い部屋の中から見える、外の緑が目に眩しい。


じゅうぶん休息を取って再び自転車にまたがると
10分ほどで我が家に帰れました☆


駅から遠いし、バスの本数も少ないし
生活するには決して便利な場所ではないけれど

たくさんの緑に囲まれて、おいしい空気を吸えて

こんなところに住めてうれしいな~と、心から思える休日です♪



スポンサーサイト

コメント

凧!
Kigiさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
先日、コメントしようとしたら、なぜか
「禁止ワード」に引っかかってしまい、
投稿できませんでした。
別にエッチなこととか書いてませんよ(笑)

さて、大凧、
表紙になっている写真を見ると
そんなに大きいものには見えないけれど、
下にあるときの写真を見ると相当大きいですね。
近くでこんなおもしろいお祭りをやっているなんていいですね。
空の色もきれいで、雄大な感じですね。

ウルトラマン交番、ステキです。
こんな綺麗な青空の下自転車で走ったら本当に気持ちよさそうですねー♪
でもそれにしても長時間走行(笑)。
おつかれさまでした。
凧、おっきいですねー!
昔はお正月に必ず田んぼであげていたのですが、あの風を手に感じるのがとっても好きでした。
自然が身近にある場所に暮らすのって素敵ですよね。
GW、実家で数日過ごしてしみじみそう感じました。
TO:みゆきさん
みゆきさん、こんにちは。
「禁止ワード」!!
以前のH/Nを指定しているので、きっとそれだと思います。
めんどうな制限をかけていてスミマセン。。

大凧、想像以上に大きなものでした。
こういうお祭りがいつまでも続いているっていいですよね♪
ウルトラマン交番は夜になると赤い回転灯がついて
目が赤く光るんですよ…。
いつかお見せしたいです(笑)。
TO:ももさん
帰ってきてから調べたら、走行距離は25km超でした!
なのに筋肉痛もなかったんですよー。
自分にビックリです。

ももさんのご実家のほうも のんびりしていて
素敵なところですよね。
いつか行ってみたいなぁと思っています☆

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

