スポンサーサイト


食欲旺盛!

プチトマトとバジル だけでは満足できず、
何か美味しいものをベランダに! と思って仕入れてきた
ラズベリーさん。

(すみません、ほんとに食い気ばっかりで。。。)

ラズベリー1



「プチルビー」という品種で、
背丈が大きくなりすぎず、枝のトゲも鋭くなく、
「日当たりと水はけのよい場所ならどこでも育ちます」という
とても優れた子です♪

そんないい子には、とっておきの鉢を。

ラズベリー2


上が四角くて下が丸い、ポッテリとしたお気に入りの鉢。

初代はローマンカモミールさんが入居し(→アブラムシにやられて廃棄。涙)
二代目はツルマンネングサさんが占拠していました。

そして追い出されたツルマンネングサさんは、
ハンギング へ お引越し。

ラズベリー3


うん、こっちのが似合ってるからいいじゃないの♪

このツルマンネングサは うちのばあちゃんが旅先で拾ってきて
「あんたにあげるよ~」ってくれたのですが
ビックリするほどの成長をとげてくれました。

その様子はまたそのうちお伝えいたしますー。




スポンサーサイト

コメント

うらやましい!
ガーデニングできてうらやましい!!
我が家のベランダは目の前がバス通りだからなんとなくやる気がしなくってー
プチトマトやサラダ菜やら種は入手したのに、やっぱり排気ガス臭くなったらやだなーなんて思ってなかなか踏み出せません。
夏には、直接排気ガスが来なそうなところに移る予定だからそしたらはじめてみようかと考え中です

2年目のベランダも着々と進行中ですね~~
プチトマト、苗木にそんな違いがあるなんて初めて知りました。
バジルとの相性は、味だけじゃなくて、育つ環境もいいんですね!!
へ~知らなかったです~~。
それにしても、とてもベランダでやってるとは思えないほどの充実ぶり。
私園芸ってヘタなので、尊敬しちゃいます!!
こんばんは♪
本当にkigiさんは器用ですね~
私なんて枯らしてばっかりです(泣)
でも、kigiさんが心をこめて手入れしたツルマンネングサ!
ばあちゃん見たら嬉しくて大泣きですよ!!
TO:a-sさん
お返事遅くなってごめんなさい。
うんうん、排気ガスいっぱいだと嫌になっちゃいますよね。
でも新しいおうちでできるならぜひ♪
サラダ菜だったら すぐに育ちそうでいいですね。
育て始めたら教えてくださーい。
TO:Rubyさん
お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんです、いろんな苗もたくさん出回っているし
楽しくてしかたのない季節です(笑)。
私も去年までは園芸なんてやったことなかったのに
調べてみても育ててみても、奥が深いなぁと思うことばかりです。
TO:fumiさん
お返事遅くなってごめんなさい。
いえいえ!
うれしい誤解をしてくださる方が多いのですが
大雑把なんですよー、ほんと。
ほとんど太陽と水だけで 育ってくれています。
めんどくさいから肥料は たまにだけです。
ほんとは定期的に追肥したほうがいいんですけどね(汗)。
ツルマンネングサ
覚えてるよーー!!
たしか新潟かどっかでおばあちゃんがつんできてくれたやつだよね??
こんなに大きくなったんだぁ♪

実はわたしKigiさんに刺激され
このまえいろいろ買ったの(笑)
といっても食べ物ばかりだけど。。。
パセリ、イタリアンパセリ、しそなどなど、、

ちゃんと育つかなぁ。
去年は彼ママにいただいた
インパチェンス(?)というのを育てたんだけど
台風でひどい目にあったんだよねぇ^^;
TO:まっくさん
さすが、まっくさん!それだよ~。
一年分の写真を発掘してきたので、詳細は後ほどUPします☆

まっくさんもプチ農業始めるのね♪
うん、食べれる物が一番だと最近つくづく思ってるよ(笑)。
パセリやシソは買うと余っちゃうし、
すぐにつんで食べれるからいいよねー。
台風にやられませんように!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

