

ピンクマーガレット

買い物に行ったホームセンターで
やたら元気のよかったピンク色のマーガレット。

ダンナの許可も無事に得られたので(笑)、お持ち帰りしてきました。

2007_0409 (010)
さて。

一回り大きな鉢も一緒に買ってきたので、
久々の植え替え作業開始です!

2007_0409 (011)



まずは鉢底ネットをひいて。

2007_0409 (012)


鉢底の石を入れます。

2007_0409 (013)


土を入れたら、肥料をパラパラっと適当に。

2007_0409 (014)

市販の「園芸用の土」などは元肥が混ぜ込んであって便利ですが
うちの土は、去年の夏にひまわりに使ったのの再利用でろくな栄養がないので
肥料を入れています★


プラ鉢から出したマーガレットを置いて場所を決めて…

2007_0409 (015)


周りに土をどんどん入れて…

2007_0409 (016)


最後に水やりをしたら出来上がり!

2007_0409 (017)


つぼみもたくさんあるので、これからの季節
まだまだ楽しませてくれそうです♪

2007_0409 (0175)



おまけで。

園芸作業中は土まみれになってしまうので
写真を撮るのが難しかったのですが
園芸用手袋のおかげで、素手はキレイに保つことができました。

2007_0409 (018)




忘れないように、メモ。

◇花が枯れたら適宜 摘んで、株全体を長持ちさせます。

◇暑さ寒さに弱いので、夏は花が終わったら刈り込む。
◇冬の夜間は室内に取り込みます。

◇アブラムシに注意。



コメント

素敵な生活♪
Kigiさん!ちょっと出遅れましたが遊びに参りました★

素敵なお写真と、Kigiさんの人柄があらわれている
心あたたまるブログですね!

心にゆとりのある生活。とても素敵だと思います。
というか、そうありたい!といつも思うのですが
なんとなく「わさわさ」過ぎていきます・・・(苦笑)

私も大分時間がつかめてきたので
のんびりお茶でもしたいですね~♪


おめでとう
素敵なブログになりそうですね
kigiさんの写真 楽しみにしてますよ

ピンクのマーガレット♪
素敵な春を感じさせてくれます
わたしも頑張ろうと思います
春らしくてかわいいマーガレットですね☆
見てるだけで元気になれそう。
チラッと見えてる黄色のチューリップもかわいいな。
私は結局植えることができなかったので、
出産後、ガーデニングもしてみたいなー。
家の周りが閑散としてるの(笑)
TO:keroさん
keroさん、遊びに来てくださってありがとうです♪
心にゆとり。
口で言ってるばかりであまり実行できていません(笑)。
でも時間だけは以前に比べて格段に増えたので
ぜひお茶しましょう!
メールアドレスは変えていませんので
ご都合がよろしくなったらまた教えてくださいね。
TO:きゅうさん
きゅうさん、いらっしゃいませ♪
自分を追い込むために(笑)、写真をテーマにしたブログにしてみました。
マイペースでがんばっていきますので
これからもよろしくお願いします。
TO:kanaさん
チューリップ、なんとかここまで茎が伸びました(笑)。
ほーんと ちびっ子なんですよ。。。
赤ちゃん生まれたらいろいろ大変だと思いますが
ガーデニングは心がなごんでいいですよ~♪
kanaちゃんのところだったらチューリップの
いい球根もありそうですし☆
ぜひぜひやってみてくださーい。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

