スポンサーサイト


星の花が咲く

なんだか最近、心の余裕がすっかりなくなってしまって
皆さんのところに遊びに行けていません。。

遊びに来てくださってるみなさん、ごめんなさい。


さて。

先日、ラズベリー のついでに紹介したツルマンネングサが
初めて花を咲かせました☆

蔓万年草2007_0515



眩しいほどに鮮やかな、黄色い花。


このツルマンネングサ。
漢字で書くと、蔓万年草。

うちの ばあちゃんが新潟の温泉で摘んで持って帰ってきたものです。
(よい子はそういうことしちゃいけないと思う…。)


◇2006年5月19日◇
直径15cmほどの小さな鉢に、かわいくチョコチョコ生えていたのも つかの間。

蔓万年草2006_0519


◇2006年6月18日◇
夏に向うにつれて どんどんと伸び始め…

蔓万年草2006_0618


ものすごい勢いで夏の間はツルを伸ばしていました。
一番長いときは50cmぐらいあったと思います。


◇2006年11月3日◇
あまりにも伸び放題になってしまい、手に負えなくなってきたので
捨ててしまおうとしました(ヒドイ…)。
でもまぁ観察してみようかな~ぐらいの軽い気持ちで
いらない部分をザクザク切って、空いていた鉢へお引越し。

蔓万年草2006_1103


◇2007年2月25日◇
冬の間にちゃくちゃくと春の準備をしていました。
この頃、ツルマンネングサさんの健気さにやっと気がついたのです。

蔓万年草2007_0225


◇2007年4月9日◇
春を迎えて、動き始めたツルさん。

蔓万年草2007_0409


◇2007年5月5日◇
我が家に来てから 約1年にして、念願のハンギングへお引越し。

ラズベリー3


◇2006年5月13日◇
そしてついに花を咲かせました♪

蔓万年草2007_0513



今思えば、捨てなくてよかった。

本気で捨てようと、ごみ袋に入れたんです。

でもその後 こんなに愛着がわくなんて。
こんなに可愛い花をつけてくれるなんて。

ごめんね、と反省しながら 星のような小さな花に癒されています。



スポンサーサイト

コメント

すっごい!
最初はあんなに小さかったのね。
捨てなくてよかったねー。
すごくかわいいきれいなお花です♪
おばあちゃん、見る目あるよねーー^^

ところで大丈夫ですか??
仕事が忙しくなったのかな??
外の空気吸って無理のないペースで
生活していってね。
たまには休息も必要♪
またごはんしましょう☆☆
わわーーー!!
かわいい!
ほんとに星の花ですね!!
摘んできただけであんなに小さかったのに
ここまで立派に大きくできるなんて
やっぱりKigiさんはすごいなー。
私だったら絶対枯らしちゃうと思います(*_*)

新しい環境だし、お忙しいのでしょうか?
ひとりで仕事って、思った以上に心に負担かかるかもですね。。
でもKigiさんならきっと大丈夫ですよー。
応援しています☆
TO:まっくさん
まっくさん、ありがとうー☆
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに
どうもやる気が起きなくて、時間がなくなって、イライラ…
の繰り返しで、自分のグダグダさを実感しています(苦笑)。
ペースをつかむのにはまだもうちょっとかかるのかなぁ。
うん、ぜひまたごはんでも行こうね♪

ツルさんは ほんと、捨てなくてよかったです。
ごみ袋から救出した自分に感謝(笑)。
TO:たれぞうさん
私も去年の夏には、瀕死に追い込んだんですよー(笑)。
もともと雑草気質なので 勝手に再生してくれた
手のかからない子です♪

温かいお言葉、ありがとうございます!
まだ自分のペースがつかめなくて うぅーってひとりで
わめいていますが(苦笑)
ちょっとずつがんばれるようになりたいと思います。
覚えてますよ~~おばあさまのお土産の、あれ。
すごいですね、こんなにわっさわっさと。
そしてお花もとってもかわいい!!

新しい環境でちょっとお疲れ気味ですか?
深呼吸してマイペースでがんばりましょう!
(それができれば苦労しませんが・・・)
Kigiさんなら大丈夫~!
TO:Rubyさん
あたたかいお言葉、ありがとうございます♪
のんびりのんびりし過ぎて、
逆にストレスになっていたり(苦笑)。
時間の使い方って難しいですね…。

このツルさん、さらにモサモサと伸びてきました!
また夏になるのがちょっとおそろしいです~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

