スポンサーサイト


1年たつと…

おかげさまで うちのベランダガーデンも
季節がちょうど一巡しました。

ベランダ




1年たつと、多年草や樹木は見違えるほど大きくなっています♪
(なんでベランダなのに樹木があるんだ、って気がしますが。笑)


まずは小笠原諸島からやってきた ハカラメさん。

これが…

ハカラメ2006_0513


これ。

ハカラメ2007_0518


いつの間にかワンコの住処となって(笑)、
高さ15cmぐらいになりました。


おなじみラベンダー三姉妹。

これが…

ラベンダー2006_0527


これ。(並び順が違う~。。)

ラベンダー2007_0517


劇的に大きくなっているわけではありませんが、
どうも野生化してきてる気がします。


それから、大事な食料のブルーベリーさん。

これが…

BB2006_0519


これ。

BB2007_0517


もっさもっさと枝や葉を伸ばし放題です。
収穫はうれしいけど、植え替えも考えなきゃなぁ。


そして私のガーデニングの原点でもある、多肉植物くんたち。

これが…

多肉2006_0618(横500)


これ。

多肉2007_0517


せっかくなので同じ並び順にして撮ってみました。

成長はゆるやかな多肉ちゃんだけど、
こうして見るとみんな一回りずつ大きくなっています♪

多肉はほんっとに楽ちんで、肥料もあげないし
水遣りも週に1回するかどうかです。


手間はかけていないけど、愛情だけは注いでいる(はず)なので
みんな元気に育ってくれますように。



スポンサーサイト

コメント

かわいい!
ブルーベリーの鉢のぞうさん(?)
すっごくかわいいい!!!釘付けになった 笑

それにしてもベランダガーデンとは思えない豪華さ。
Kigiさんの愛情たっぷり受けて元気に育ってますね。

わたしは今日初めてしそを収穫したよー
実家に居たときなんて
庭に生え放題(母が栽培)でなんとも思わなかったけど
自分で育てた奴はちょっとうれしいね♪
こんにちは♪
kigiさんの愛情たっぷり。スクスク育ってる植物さん達。
ベランダもとても綺麗ですね。kigiさんの性格がうかがえるようです♪
きっとちゃんと育ってくれるとお世話も楽しくなるんでしょうね!
私なんていつも枯らしてばっかりです・・・(苦笑)
すごいですね・・・
なんか刺激されてしまい・・・私今日花やにいってフライングしてしまいました。。。

ブログみてね。。。
小さな鉢植えの薔薇買っちゃいました
ラベンダーも脇にあって引かれたけど、そこは我慢我慢・・・
引っ越したらがんばります!!
TO:まっくさん
ぞうさん、かわいいでしょ♪♪
今は鉢から追い出されて、ベランダの片隅でひっそりと暮らしています(笑)。
しそ、収穫したんだね!
うんうん 買うより断然うれしくって
おいしさも増してる気がするよねー。
TO:fumiさん
ちゃんと育ってくれないときは、おい!そんなんじゃ捨てちゃうよ!
って気持ちでいっぱいになります(笑)。
元気に大きくなってくれるとうれしくて、お手入れもがんばろうって
思えるんですよねー。
TO:a-sさん
今、ミニバラたくさん出ていますよね♪
私もほしいな~って思いながら、
いやいや、手のかかる子はムリよ…って我慢しています(笑)。
新しいおうちでも楽しみですね。
ハカラメ・・・
が~ん・・・
最初のハカラメ。
うちとの違いに軽くショック受けてます。。。
どうしたらそんなに大きくなるんですか?
うちは、枯らしては小さな芽が出、ちょっと大きくなった頃にまた枯れて、
そこから小さな芽が出、を繰り返しています。
土とかこまめに変えなきゃだめですかね??
師匠と呼ばせてください!!(結構マジ)
TO:Rubyさん
うちの実家には もっとハカラメ師匠(?)がいるんですよ!
私が父島から持ち帰ってきた2枚の葉っぱが
1mぐらいの大きな木になりました。
恐るべし生命力。。。

土は植え替えたときに1回替えたきりです。
十分な日光&適度な水やり だけ心がけています。
水遣りは1日2日忘れたって大丈夫で、
土の表面が乾いたらたっぷり、って感じです。
あとは冬は室内にとりこんでいたぐらいでしょうか。

母は興味本位で「ハカラメ越冬隊」をつくって
屋外で冬越しさせようと試していましたが
みごとに やられていました。。。
南国の植物(むしろ雑草?)ですもんねー。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

