スポンサーサイト


ドラえもん的 人間関係

きのうの散歩中に 見かけた小学1年生ぐらいの
男の子 4人組。

Dora0




ひとりは、何があったのか うつむいて泣きじゃくっていて
ひとりは、その子を気遣ってやさしい言葉をかけていて
ひとりは、そんなの関係ないように 次の遊びの命令を出し
ひとりは、みんなの様子をうかがいながら 自分は被害をこうむらないように
うまいこと立振舞っていました。


Dora1


そのときピンと思い浮かんだのは、

のび太 と
しずかちゃん と
ジャイアン と
スネ夫 。


あぁ、これがもしかしたら 人間関係の縮図なのかも。


わたしはどれか、といえば


ちいさい頃は 確実に、のび太 ポジションでした。

今はどうだろう。

Dora2


ジャイアン と くっついていない スネ夫、 な 気がします。





スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪
なんだかおもしろいですね。
ドラえもん的人間観察(笑)
私はのび太とスネ夫とちょっとジャイアンかな~。
なんじゃそりゃって感じでしたがコロコロ変わる子供
だった気がします(苦笑)
でもしずかちゃんはなかったかも(苦笑)

↓江ノ島水族館行ってみたいんですよーーー
実は私、江ノ島にも行ったことないんですよ(笑)
いいな~羨ましいです★
こんばんは♪
おぉ・・・なんか読んでいて思わず「そうか・・・」と声が出てしまいました笑
そういわれてみれば、そうですね。
私もどっちかといえば子供の頃はのびたに近かったかなぁ苦笑
今はどうだろ?よくわかりませんね。
近所の散歩もいろんな発見があって楽しいですね。
Kigiさん、こんにちは。

昔大学の先輩が
「小学生のときいじめられたとき、
どんなグループでも必ずのび太役が必要なんだと気づいた。」と
悟ったように言ったのを思い出しました。

いつもしずかちゃんみたいになりたかったけれど、
今の私はどうだろう?

一番上の写真、日本画みたいできれいですね。
ありますよね?ほんっと
本当にドラえもんみたいな人間関係ってありますよね
言われなきゃ気付きませんでしたよ
どこの小学校にも有り得そうな感じだし、実際いたいたぁー!って思い出しちゃった。
私はなんだろなー
人に合わせるスネ夫的部分もあったし、弱いのび太的部分もあったかも…
TO:fumiさん
お返事とっても遅くなってしまってごめんなさい。
ドラえもんのキャラクターは見事に個性がわかれてますが
みんな多かれ少なかれ、どれかに当てはまる部分って
あるのかなーと思いました。

江ノ島、のんびりしていていいところですよ。
今度機会があったらぜひ行ってみてください♪
TO:Rubyさん
お返事とても遅くなってしまってごめんなさい。
Rubyさんは のび太に近いんですか?意外です!
うーん、出来杉くんや しずかちゃんのイメージかなぁ。

うちのご近所は何もない田舎ですが、
そののんびりっぷりがとても気に入っています(笑)。
TO:みゆきさん
みゆきさん、こんにちは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

先輩のその言葉、深いですね。
うーん、と考えさせられてしまいました。
一番上の写真は うちの街のあちこちから見える風景です。
山並みを眺めていると、ほっと心が落ち着きます。
TO:a-sさん
お返事遅くなってごめんなさい。
私はドラえもんっ子なので、
この4人組を見たらすぐにピンときました(笑)。
多かれ少なかれ、どこの小学校にもいる組み合わせですよねー。
みんないろんな部分をちょっとずつ持っているのかなぁ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

