スポンサーサイト


桜と 最近の日々

社宅の敷地内にある大きな桜の木。

桜01


今年はお花見のチャンスに恵まれなかったので
(予定してた日はどしゃ降りになってしまった…)
せめても、と思ってカメラを持って見てきました。
もう見頃は終わってしまったけど
最後にとってもいい顔を見せてくれた♪

桜02


満開の木はもちろん素敵だけど
散ってしまった花びらも好きです。

桜03


小学校に入学したての春。

担任の先生が校庭で爪楊枝をみんなに1本ずつくれて。
しゃがみ込んで、きれいな花びらを見つけては
どんどん楊枝にさしていきました。

花びらでいっぱいになった小さな楊枝は
桜がまた咲いたみたいで、きれいだった。

いつかやりたいと思っていたけれど
家から楊枝を持ってくるのを忘れてしまいました。

来年こそは!

桜04



フリーランスになって1週間半。

すでに3日も出社して(辞めたばかりなのに。笑)
2つ目のお仕事をいただきました。

1年中そんなにうまく仕事があるわけではないけど
ひとまず幸先のいいスタートをきっています。

今日はお役所の手続き。

市役所に行って国民健康保険と国民年金に加入して
税務署に行って個人開業の手続きをとってきました。

それにしても、給料天引きだとあまり実感がないけど
健康保険の高いこと!
年金の金額が上がってること!

学生のときに払っていた年金は月額1万3300円だったのに
今年は1万4000円強だそうです。
毎年上がって、最終的には1万6000円台だとか。

うちにも年金受給のじいちゃんとばあちゃんがいるから
そんなに文句を言う気はありませんが…

あぁ。世知辛い。

がんばって働こうーっと。



スポンサーサイト

コメント

こんばんは(⌒∀⌒☆
今年は、お花見にちょうど良さそうな週末、お天気悪かったですもんねぇ(関東地方)。
でも、最後に少しでも堪能できてよかったですね。
落ちた桜の花びらって、なんか踏むのが悪いような気がして、歩く時に気を遣ってしまいます笑

そうそう、保険料、高いですよねーー!
私も、今まであんまりよく見てなかった給料明細、最近ちょっと注意するようになって、びっくりしました。
こんなに取られてるんだ・・・って苦笑
ほんとそう!
給料天引きだと気付かないけど会社辞めて私も健康保険、区民税、年金払うのが苦しくて苦しくてしょうがなかった。今は扶養に入ったからまた感覚ないですけど。
全く貧乏人からどれだけのお金を徴収するんだ!!って思っちゃう!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは♪
桜、とても綺麗ですよ~
楊枝に差してっての楽しそうですね。
私も、来年は真似させてもらおうかしら♪

健康保険料や国民年金は天引きだと気付きませんが確かに
高いですよね~・・・・・

でも幸先の良いスタートで安心しました♪
TO:Rubyさん
こんばんは☆
桜の花びら、歩くのに気を遣うってわかります!
散っていてもきれいですもんね。

お給料もらっているときは手取り額しか気にしていなかったのに
保険も年金もそのものの金額を見るとびっくりしてしまいます。。。
TO:a-sさん
こんばんは♪
そっか、今は扶養に入っていらっしゃるんですね。
ほんと今年は苦しい1年になりそうです(苦笑)。
もう辞めたのに去年の稼ぎが基準になってるなんて
つらいですよねー。
TO:非公開コメントさん
了解です!
またご連絡させていただきます♪
TO:fumiさん
こんばんは☆
はい、楊枝に花びら ぜひやってみてください。
もう20年も前にやったことが記憶に残ってるなんて
小学校の先生ってすごいな~としみじみ思っています。

ありがとうございます。
おかげさまでいいスタートをきれています♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

