スポンサーサイト


無理をしないで がんばる、ということ

鬱々としていたとき、ある本に出会いました。

新緑




…文学ではなくて 漫画なんですけど(笑)。


「砂時計」という、
この前まで 昼ドラで放映していたことで、一躍有名になった漫画です。

<参考までに… amazonだとコチラ>


ストーリーは、少女漫画や昼ドラによくありそうな
幼なじみの恋愛の話なのですが、

それよりも 過去・現在・未来 と 時間はつながっていくこと

がんばること
がんばらないこと
がんばりすぎちゃうこと
無理をしないでがんばる、ということ

前を向いて歩いていく、ということ


それが深く描かれていて、もう涙をボロボロ流しながら読んでしまいました。


毎日 なんだか気持が晴れなくて
がんばらなきゃいけないことがたくさんあるのに
がんばれなくて。

がんばれなくていい、っていうことも知っているのに
無理をしなくてもいい、っていうことも知っているのに

いざ自分のこととなると それがうまくできなくて。


そういう日々の中で出会ったので
すうっと水が流れていくように、読むことができました。


そういえば今までも うまくいかないことがあったとき
だいぶ本や漫画に助けられてきたなぁと思い返して、
今回もこの話に出会えたことに、感謝しています。


ちなみに、昼ドラは最終回だけ見てみました。

小説や漫画の映像化って最近多いですが、
自分の中のイメージと異なってると
感情移入して見ることができないんですよね…。

うん、漫画を読む前にこちらを見なくて正解でした(笑)。



スポンサーサイト

コメント

大丈夫!
Kigiさん、こんにちは☆
私もすっかりご無沙汰してしまいました・・・ごめんなさい。
6月に入ってからの記事読みました。
うす曇のような晴れのような・・・まるで中途半端な天気みたいな気持ち。
私も感じることがあります。
でもKigiさんは日常の中に転がっている喜びを見つけるのが
とても上手だから、そんな気持ちも克服していけるんじゃないかな。(^^)
「無理をしないでがんばる」ということもそうだし、
「自分だけのお気に入りの場所を見つけること」
Kigiさんを見習って私もぜひやってみよう、と思いました♪
こんばんは♪

無理をしないでがんばる。。。か
さらっとした言葉なんだけど深いな~
そして実際にやるのは難しそう。
私は日頃から無理をする、とか頑張るってのと
縁遠い生活してるので逆に時々は無理をして頑張ることも
必要なのでは。。なんて反省しちゃった。

心がもや~っとした時に助けてくれる本って大切にしたいですよね。
砂時計って漫画、私も読んでみたいなぁ。


TO:norikoさん
norikoさん、ありがとうございます♪
なーんとなく うまくいかない気持ちのときって
誰にもあるんですよね。。
おかげさまでだいぶ浮上してくることができました。
浮上術を自分の中にいろいろ蓄えておきたいと思います。
TO:fumiさん
おはようございます♪

砂時計はほんと、おすすめですよー。
機会があったらぜひ読んでみてください!
がんばる とか がんばらない とか
言葉にするのは簡単ですが、実践は難しいですよね…。
今できることから ひとつずつ やっていこうと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

