スポンサーサイト


この川の日常

うちから自転車で15分のところにある、川 。

2007_0621 (0)



ここが最近のお気に入りです。

写真にはうまく撮れませんでしたが、
今や絶滅の危機にあると言われているメダカも住んでいました。


犬だって 元気に泳いでいます♪

2007_0621 (1)


飼い主のおじいちゃんと世間話をしていたら、
何やら車が続々と集まってきました。

2007_0621 (2)


屋根に積んだカヌーを降ろす、お母さんたち。

まさか「ママさんバレー」ならぬ「ママさんカヌー」!?
と思って見ていたら…

2007_0621 (3)


子どもたちのカヌー教室でした。

そうよね、さすがにママさんじゃないよね(笑)。


小学校1年生~6年生が練習しているそうです。

どの子も必死にがんばっている。

2007_0621 (4)


(お母さんたちと先生に撮影許可いただきました)

小さい頃から自然の中で、体を動かしていたら
強くてたくましい子になるんだろうな。



夜はここからもう少し下流にある水田に、ダンナに連れて行ってもらいました。

6月の夜といえば、蛍!!

特別なものは なーんにもない、田んぼの横の真っ暗な用水路を
しゃがみ込んで じーっと眺めていると

ときどき チカッチカッと光を放ちながら飛ぶホタルが
見えました!

うわーっ!感動!!


ホタルを観光用に放している ホタル祭り には
行ったことがありましたが、
自然の中に生息しているのを見るのは初めてです。

でも ここでは実は、
不審人物がホタルを大量捕獲しているのが見つかっていて
生息数が激減しているそうです。

ペットショップで売ったり、鑑賞会に使うらしいのですが。。。

せっかく豊かな自然があって、そこにホタルが自生していて、
守っている人たちがいるのだから
それを踏みにじるようなことは、してほしくないものです。



スポンサーサイト

コメント

わぁ~っ!
Kigiさんのおうちの近くにはこんなにきれいな川が流れてるんですね。
蛍まで生息しているとは驚き!
うちの近くにも川はあるけど、ほとんどドブ川です・・・(涙)もちろん蛍もいない。。。
こんなに豊かな自然のあるところで、それを肌で感じながら
カヌーに乗る子供たち。うらやましいです。
泳ぐワンちゃんの写真も躍動感があっていいですね(^^)
いや~とっても素敵。
おうちから15分でこんな素敵なところがあるなんてうらやましい!!
BBQとかも沢山できそうでいいですね!!
私は結構自然が大好き。
わんちゃんも気持ちよさそうですね。。。
こんにちは♪
綺麗な川ですね!!
そして子供達のカヌー姿が可愛い~!がんばれがんばれ!(笑)
蛍がいるということは川が澄んでる証拠なんでしょうね♪
うちの秋田の実家は目の前が川で夏の夜は普通に蛍が飛んでいたので
子供時代は当たり前のこと、だったのですが横浜に来てからはなかなか
見る事ができないので残念・・。もう何年も前から見てないな~。
近くにこんな素敵な川があるkigiさんが羨ましい★
こんなにキレイな川が近くにあるなんてーー!!すごい、うらやましいです。
カヌーの写真もいいね。がんばれー!!!って感じ☆

今日人生の楽園という大分を特集していた番組を見て
やっぱり田舎っていいなぁと思った!!
自然大好きなので、やはり自然があるところで暮らしたぁい☆
写真もとりがいがあるね!!
TO:norikoさん
うちの実家の近くの川もドブ川でした(笑)。
ホタルが生息しているところは
湧水があるので、特にキレイなんでしょうね。
この子たちも、この環境が「普通」だと思って育って
大人になってから、トクベツだったんだって気づくのかなぁ。
TO:a-sさん
BBQも、いいスポットがあるんですよ♪
市営のキャンプ場とか、トイレが近くにある河原とか。
自然の中で食べるごはんって美味しいですよねー。
川に犬の散歩に来ている人もたくさんいました!
TO:fumiさん
この川、本流はもうちょっと汚いんですが(笑)
あちこちから湧水があるので、キレイなんですよー。
横浜もどこか(どこだか忘れちゃいました…)に
観光用じゃなくて、地元の人たちが守っているホタルの生息地が
あったと記憶しています。
そういうところは なくならないでいてほしいですよね。
TO:まっくさん
うん、ここに一度住んでしまうと
これ以上都会に住むのは無理です(笑)。
高層マンションやキレイな夜景も魅力があるけど
落ち着くのは 結局、自然の中なんだよねー。
もともと田舎者体質なのかなぁ(笑)。
写真も被写体が豊富で 撮りたいものばかりだよ♪
こんばんは~♪
蛍が自生しているなんて貴重ですね!!
そうそう、メダカも絶滅の危機だなんて・・・
ワンちゃんの写真がかわいいです。
カヌー教室、ここから将来のオリンピック選手が、なんて!?
TO:Rubyさん
ホタルは本当に感動!の一言でした。
やっぱり自然っていいですよねぇ。
カヌーもみんなちっちゃいのにとても力強くて。
オリンピックに出てくれたら、自慢しちゃいます(笑)。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

