スポンサーサイト


ふるさと

高校時代の友だちと、地元で遊んできました。

Green



友だちは今年結婚して 仙台に引っ越します。

神奈川で生まれて 今まで神奈川でしか生活をしたことのない私は
自分がどこか遠い場所で暮らすことなんて
あまりうまく想像できないのだけど

彼女は
大阪で生まれて、
奈良で育って、
神奈川で高校時代を過ごして
大学は静岡に行って、
就職して神奈川に戻ってきて
結婚する前に 滋賀の実家でしばらく過ごしてから
そして仙台へ行きます。

仙台行きは彼の転勤の都合なので
きっとまた何年かしたら 他の土地へ移るそう。

さらっと「日本国内なんてどこでも同じだよ~」と笑っていました。

うん。そうかもしれない。

きっとそうなんだろうけど、でも強がりを言っているわけじゃなくて
心の底からそう言っている彼女は
自分をちゃんと持っているんだなぁ と思いました。

私は今いる場所が大好きで
ふるさとへの愛着が強いけれど
でもなんだか逆に、ここにしがみついているだけのような気もします。

考えすぎなのかなぁ。


そのうちダンナの転勤で、どこかに行くかもしれない。

そのときは 私も笑って、大丈夫だよ~ と言えるようになりたいと
思うのです。

スポンサーサイト

コメント

そうですね
私も東京うまれ、幼稚園のころ三年間だけ父の転勤で福岡いきましたが、また同じ家に戻り、それからずっと結婚するまで同じ場所。
横浜育ちの旦那と結婚して横浜方面いくのかな?とおもったけど結局実家までのチャリ圏内に家を借りたし、つぎの家も実家までチャリ圏内の予定。私は地元を離れられないらしい。旦那の転勤があればいいのにって思うくらい☆
実際は転勤きまったらオドオドしそうですけど。
住めば 都!!
わたしも地元大好き
離れたくないし 離れることは絶対にないと思ってました
結婚する前はさみしくてさみしくて
でも 今はフィジーくんと一緒にどこでも行こうって思えるかも
それでも 地元やふるさとに対する想いは熱いですけどね(笑)
そう想える場所があるのは嬉しいこと
kigiさんならきっとだんなさまと一緒にどこでも楽しんで生活できますよ
こんばんは♪
お友達かっこいいですね。
本当に自分をしっかり持っている方なんだと思いました。
私も秋田にいた頃は秋田が本当に大好きでした。
そして今は神奈川が大好きです。
神奈川の便利さを知ってしまった今、秋田の田舎で暮らして
いけるのかしら・・・という不安はありますが・・・。
でもどこにいても楽しく前向きに生きていきたいなって
思いますね!!
お友達の居住地歴、すごいですね。
それだけ転々としていると、苦労はあったでしょうけれども、それを乗り越えるだけの何かがあったのでしょうね。
私も大学進学、就職くらいしか住む場所が大きく変わった経験がないので、
頻繁に各地を転々とする、というのはイメージ湧かないですねぇ。
でも、どこに行ってもその土地ならではの何かがあるでしょうし、前向きに取り組めるのって素晴らしいですよね。
TO:a-sさん
実家が近いと何かと楽ですよね~。
私は県内と言っても2時間近くかかるので
ちょっと用事があっても、すぐに行くわけにはいかなくて
不便を感じることがあります。
転勤だといろいろ大変ですが、
数ヶ月の長期出張についていく、とかしてみたいです(笑)。
TO:きゅうさん
きゅうさんからは九州大好き、今のおうちも大好き
って気持ちがいつも伝わってきます。
住めば都って、ほんとうですよね。
私も今の家が一番だな~と思っています♪
でもどこに行ってもふるさと愛があるのって
大事ですよね。
TO:fumiさん
fumiさんは秋田のご出身なんですね。
私、両親ともに神奈川出身なので 小さい頃は
夏休みに友達が田舎へ帰るのが
うらやましくてしかたなかったです。
帰る場所があるってことも素敵なことですよね。
都会の便利さと、田舎ののんびりさと
両方楽しめるなんていいなぁと思います♪
TO:Rubyさん
友達の話を聞いていて
転勤族って大変なんだなぁと しみじみと思いました。
だけどそれを前向きにとられられる気持ちが
大事なんですねー。
うん、その土地その土地のいいところを
ちゃんと見つけられてるんでしょうね☆

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

