スポンサーサイト


曇り空の気持ち

ベランダから外を見たら、曇り空の合間から光が差し込んでいたので
つい、1枚。

2007_0711 (0)



さて。

大学時代の友だち、女12人組の結婚 5人目の子の
結婚式の余興を頼まれました。

1人目・・・ わたし。みんなに余興をお願いしました。
2人目・・・ 去年の12月。二次会の幹事をしました。
3人目・・・ 今年の4月。余興と二次会の幹事をしました。
4人目・・・ 今年の9月。二次会で余興をします。
5人目・・・ 今年の10月。問題はココ。


何が問題かって、まぁ、仲間うちで一番の問題児なのです(苦笑)。

うーん。

…たぶん、世界は自分が中心に回っていると
いまだに信じているんじゃないかと 疑いたくなるような、彼女。

一対一で話している分にはそんなに違和感ないのですが、
大人数の中に入っちゃうと そういうのって際立つ気がします。

たぶん、本人に悪意はなく そのときそのときで理由があるのだと思いますが
なにしろドタキャン魔で、
みんなで何かをするときに協力せず、
挙句の果てにフォローなし。

…この「フォローなし」っていうのが 一番問題なのかなぁ。

同じように忙しくて、余興の練習になかなか来れない子も他にいますが
「いつも行けなくって本当にごめん。
今日決める○○のことなんだけど、こんな案はどう?」って
提案してくれて、後から「ありがとう」の一言があるので
嫌な感じは全然ありません。


で、この問題児ちゃん。

やりにくいことに、うちのダンナの後輩と結婚することになりました。
(私たちの結婚式で出会った。)

まぁ それは、彼女の性格を抜きにしても
正直うれしいと思える話ではありますが。

余興は 仲間内のメーリングリストで依頼をしてきて、
しかも過去の余興に まったく協力姿勢がみられなかったため

メールが来たときに
「ありえない!!から 電話し断ってもいい?」と
他の子に怒りをぶちまけていた子もいたし、

「手が込んだことはしなくていいでしょ。」と
後ろ向きな発言が多々あったり。

…どうなることやら。


とりあえず、暴動が起こるのはなんとか静めて(笑)
演目も決まりました。

今までは
歌って、踊って、DVDつくって、お揃いのTシャツ
でしたが、

今回はシンプルに 歌のみで、
お揃いのTシャツ あらため、ワンポイント入りのエプロンで。
(ワンポイント入れるだけなので作業がとっても楽。)


そういう話をダンナにしたら、
(ダンナも彼女の性格はだいたい理解しています。)

「そこまでして 12人でいる意味って何?」と
素朴な疑問をぶつけられました。

うーん。何だろう??


みんなそれぞれに答えは違うのだろうけど、

私はこの中の誰が好きだから一緒にいるっていうんじゃなくて
この12人組が好きだから、この関係を続けたいと思うのかなぁ。

全員が全員仲良くなんて、そっちの方が気持ち悪いし
世の中いろんな人がいたって それなりにうまくいくんだから
こういう友だち関係だって いいじゃないかと思うのです。


ま、とりあえず 余興の準備がんばろうっと。




スポンサーサイト

コメント

すごいなー、皆さん大人ですねぇ。
わたし、めっちゃ短気で自分勝手なので、そういう人がいたら長くは付き合えないし、自分の時間を割いてあれこれ・・・というのもできない子どもです(がっくり)。
自分にとって常に居心地がいいだけの人間関係ってありえないと思うので、いろんな関係をひっくるめて大切にしつづけられるKigiさんって本当に素敵だと思います。
とはいえ、ストレスとかに変化したものを抱え込みすぎたりしないようにしてくださいね(笑)。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あーなんかわかる気がします。

うちの会社の人間関係にちょっと似てる気がします。違うかな?(苦笑)
一緒に働いた仲間達、って理由だけで集まることがあって。
異動を繰り返しグループもそれなりに増えてくるのに、ちゃんとその時期ごとに
集まる(笑)あー先日もあの時期の飲みでお会いしましたね~なんて全くもって
意味不明な集まり(爆)

お友達は同年代ってのもあってまたちょっと違うんでしょうけれど
なんとなく集ってしまう浅~い関係ってありますよね。

私はそういうのも嫌いじゃないんですけどね。
深いだけじゃ疲れちゃうので(; ̄ー ̄A
TO:ももさん
この友だち関係がもし4人とか5人の小さな集まりだったら
絶対に続いてないだろうと言い切れます(笑)。
12人もいるとほんとに性格もバラバラで 緩衝材もたくさんあって、
ひとりでストレスをため込まなくていいので
うまくバランスとれてるんでしょうね。
なんだかんだ言ってもお祭り騒ぎが好きなので
この余興も楽しんでやりたいと思います♪
TO:非公開コメントさん
了解です!ご連絡ありがとうございました。
また連絡させていただきますね☆
TO:fumiさん
私も前の職場の人たちとはそんな感じです。
飲み会でばかり会う人とか(笑)。
この12人組は みんながみんな仲良し!とは違うけれど
この子とこの子は深いけど、こっちの関係は浅い
っていうので すごくうまくつながっているので、
続いているのだと思います♪
こんいちは(⌒∀⌒☆
Kigiさんの複雑な心境がよく読みとれる記事です笑
私も、学生時代の友達で、いますよ~ビミョウな子。
まあ、その子の場合はドタキャンとかそういう「他人に迷惑かける」系ではないのですが、
一緒にしゃべってるとちょっと疲れる、っていう。でもなぜか今でもたまに連絡とりあってます。
まあそういう人も中にはいますよね。
確かに、これが3,4人のグループだったら終わってたかも?
12人っていうのがいいのかもですね。
余興の準備、頑張ってください!!
TO:Rubyさん
読み取ってくださってありがとうございます(笑)。
そうそう、「なぜか」連絡とりあっちゃう子 いますよね~。
なんだかんだ言っても10年近くみんなでこうしてるってことは
それなりにいい組み合わせなんだろうなと思って★
余興もまたがんばりますね!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

