スポンサーサイト


校長力( Ko-cho-ryoku)

この夏からアルバイトで、小学校(と、たまに中学校)へ通っています。

2007_1025



夏休み中は、日替わりでいろいろな小学校、中学校へ。

この秋から半年間は3つの小学校の担当となりました。


十五年ぶり?の小学校は、はじめは職員室に足を踏み入れるだけで
ドキドキしていましたが(笑)

親しくしてくださる先生もいたり、
顔を覚えてくれた児童もでてきたり、なかなか楽しくやっています♪


いくつかの小学校を見てきて、感じたこと。

校長先生がニコニコしている学校は
職員室もニコニコ笑顔があふれていて、
子どもたちも明るく大きな声であいさつしてくれます。

逆に、

校長先生が あまり校長室から出てこなくて、しかめっ面をしている学校は
職員室も どことなくひんやりとした空気が流れていて
「こんにちは」と声をかけても、
あいさつの返ってこない子どもたちがいます。

もちろん、例外はたくさんあるし、
それだけではないのだろうけど。

良くも悪くも、トップの気持ちって、全体に伝わるんだろうなぁ。


学力調査をして、その伸び率によって各校に予算を分配する、
なんてこともおこなわれているようですが、

それよりもっと大切なのって、
「ニコニコ」を学校中に伝染させる力じゃないかと思います。

ねぇ、校長先生。




ところで。

今日は4回目の健診に行ってきました。

おかげさまで子宮ガン検診の結果も血液検査の結果も異常がなく
おなかのチビちゃんも、順調に10cm以上に成長しています。

4ヶ月に入ってからは ぐんとおなかが大きくなって
「この中にいるんだ~」と
不確かながらも実感するようになってきました。

ちなみに性別はまだわからないけれど、
早くも名前はだいたい決まっています(早すぎ? 笑)

男の子版の名前も、女の子版の名前も、
どちらも気に入っているから
どっちになっても楽しみです♪



(写真は、小学校の隣の幼稚園の遊具。まぬけな顔が好き~)





スポンサーサイト

コメント

改名。。
ささみ改め、アーチャーです。。
いろんなところでいろんな名前にしていたらこんがらがってきちゃったので。。。

小学校にお仕事なんてうらやましいですね。
Kigiさんご自身の小学校にも行かれるんですか??
行けたらうれしいですよね♪
学校の雰囲気って校長先生でそんなに違うんですね。
さすがKigiさんの観察力です♪

おなかのおこちゃまもすくすく成長中ですね。
名前を決めるのも大変でしょうけど楽しいんだろうなぁと
思わず想像しちゃいました。。
凄いなぁ
もう名前考えてるのー
うちなんか女の子とわかっていてもまだ決まってないです
というか決めてないです
学校に行かれているんですね。
実は、私の父も母も祖父も、小学校の校長先生なんです。ふふ。
田舎の小学校なので、閉じこもってばかりもいられないんでしょうけど
どんな校長先生っぷりなのか、気になるところです。

他の妊婦さんを見ていても思うのですが、
なんだかあーっというまに大きくなりますねー!
どんどん楽しくなっていくのでしょうか?
お体大事になさってくださいね!
学校のアルバイト 楽しそうですね
わたしも 教育実習で中学校に通ったことがあるけれど
子供達から パワーもらえますよね
今だったら なおさらだろうなー

我が家は まだ お腹の中にもいないのに
子供の名前 決まっていますよ (早すぎ?・笑)
TO:アーチャーさん
ささみさん…じゃなくてアーチャーさんですね。
了解です♪
私は同じ県内出身ですが実家はだいぶ遠いので、
自分の母校に行くことはないんです。
今行ったらどんな感じなんだろう…。
当時とはまた違う印象を受けるのかもしれませんね。
TO:a-sさん
うちは名前を決めるのにいろいろと制約があるから(笑)
かえって楽につけられるのかもしれません。
自由にどんな名前でもOK!っていうほうが
選択肢が多すぎて悩んじゃうんだと思います。
TO:たれぞうさん
たれぞうさんのご両親が校長先生っていうのは
なんとなく記憶にありましたが、
お祖父さまもなんですね!
自分の親とかってどんな感じで仕事してるんだろうって
気になりますよねー。

最近はほんと、自分でもびっくりするぐらい
急におなかが大きくなってきました。
体調も安定してきたので、楽しいです♪
TO:きゅうさん
きゅうさんは教育実習のご経験があるんですね。
私は今までこういうことにまったく無縁だったので
新鮮でとても楽しくやらせてもらっています。

私も子どもの名前、ずっと前からいろいろ思い描いていました(笑)。
だから今、スムーズに決まってるのかもしれません♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

