

ベランダガーデン☆4月後半

では忘れないうちに(笑)。

4月19日撮影のベランダガーデンです。

2007_0419 (00)


ベランダから見えた、久しぶりの青空。



お待ちかね♪
チューリップ姫の揃い咲きです。

2007_0419 (01)


ピンク色は、ふんわりと優しい。

2007_0419 (02)


このチューリップ。
2色を8つずつ、計16個の球根を植えました。

結果、15個 発芽。花が咲いたのはそのうち11個。

確率低いなぁ…。
もとの品質が悪かったのか、育て方が悪かったのか…。
たぶん後者でしょう(汗)。

また来年リベンジします!!


こちらは オレガノ ケントビューティー。

2007_0419 (03)


去年の秋ごろ、びっくりするほど枯れて 見る影もなくなりましたが
「こういうもんなんだろう~」と
潔く バサバサとハサミで切り落としてしまい
春を待ちました。

(楽観主義者で大雑把なので。。)

大正解!
元気に新芽が出てきています♪


お隣さんのラベンダーも 動き始めました♪

2007_0419 (04)


新芽の鮮やかな緑色がとてもかわいい。


そして あまりに早くから開花しすぎて
もうどうでもいいや!って気持ちになっていた
ブルーベリーさん。

2007_0419 (05)


半ば諦めながらも人工授粉をしてみた結果…

2007_0419 (06)


成功しました☆

わかります? このプクッと膨れてきているの!!

うれしい~~。
これで今年もブルーベリーが食べられそうです。
(結局 食い気なので。笑)


あまりきれいな写真ではありませんが、参考までに。

こっちは結実できたのかビミョウ~な子たち。
これから膨らむのか?
いや、ダメな気もする。。。

2007_0419 (07)


実際のところ何割ぐらい成功したのか、まだわかりませんが
ゼロでなかっただけ良いことにしておきます♪




コメント

どの子もかわいいー!
なんか春をとっても感じられていいですね♪
うちも夫にいろいろお願いしているのですが、(育ててー、と)全部食べられるものばっかりです(笑)。
すっごいです!
人工受粉しちゃって成功するなんてすごーいっ

そして写真素敵にとれてますねっ
TO:ももさん
何だかやっと春らしくなってきましたね♪
食べられるって基準 大事ですよ~(笑)。
私も今年はトマトでも挑戦してみようかと思っています!
TO:a-sさん
ありがとうございます♪
人工授粉ってけっこう簡単なんですよー。
綿棒でワサワサと次から次へ花を触っていくだけなんです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

