スポンサーサイト


地元の名産♪

冬らしく、寒くなってきましたね。

2007_1214



冬といえば鍋!
冬といえば柚子!

ということで、欠かさず常備している 大~好きな ゆずポン。

いつもはスーパーでふつうの(安いの)を買うのですが、
奮発して地元産の ゆずポンを買ってみました♪

ゆず果汁と本醸造しょうゆ、それにワインビネガーがブレンドされた
このポン酢は、鍋ものだけでなく 冷奴やサラダにも合うように
作られているそうです。

早速 大根サラダにかけてみたら、さっぱりしてておいしいー!!

今まで出会った ゆずポンの中で、最高です。
うれしいっ(涙)。

残念ながら、地元以外では販売していないそうです。
ありがたいなぁ。大事に使おうっと。


それから、ついでに買ってきた柚子。
4つで100円でした。
これもうれしいー♪

皮も実もいっしょにガシガシと刻んで、
熱湯消毒した空きビンに入れて、ガーッとはちみつを入れて。

お手軽ゆずみつを作ってみました。
ジャム代わりに、ゆず茶に、ひと冬楽しめそうです。




スポンサーサイト

コメント

Kigiさんの地元ネタすき!(笑)

いいねーうちポン酢はかかせないから、美味しいポン酢が地元にあるの
すごく羨ましい☆
サラダにかけてもいいんだね♪

ゆずみつもおいしそー
体にもよさそうだし。

そうそう今日鶏鍋を外で食べたらゆずが入ってました。
ほんのちょっとだったけど香りがあって
美味しかった!
ご無沙汰してしまってごめんなさい。Keroです。
出雲にいかれたんですね!
私の母の生まれが松江で、出雲には昔良く遊びに行きました。
石見銀山には、近いうち、母と妹と、出来たら姪っ子と
女子勢ぞろいで、自分達のルーツを探る旅に出たいと
計画しています。
多分2.3年後だなぁ。姪っ子ちゃんがまだまだ遠出ができないので。

大根サラダにゆずポン!美味しそう♪

Kigiさんの、地元に対する愛情ってステキです!
その愛情って、全てに通ずる気がするんですよね。
旦那様にも、ベビちゃんにも、そして、家族やお友達に対しても♪
幸せものだな~(笑)
TO:まっくさん
まっくさん、ありがとう♪
お鍋に柚子もいいよね~。
ゆずみつ、少しずつ楽しんでいます。
ゆずぽんサラダに、大根とゆずの漬物に、ゆずみつに…と
ゆず三昧してたら舌がおかしくなってきたので(笑)
少しずつ、ね。
TO:keroさん
こちらこそご無沙汰しっぱなしですみません~。。
keroさんのお母さんは松江のご出身なんですね!
松江も落ち着いていてすごくいいところでした。
女子勢ぞろいでルーツの旅なんて、
とても素敵な企画ですね♪
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
お体の具合はいかがですか?
無理をせず大事にしてくださいね。

kigiさんのところに遊びに来るといつもほっとする写真があって。
なごみのブログ。ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

実はブログを新しくしました。
気軽に遊びに来て頂けたら嬉しいです。
TO:fumiさん
明けましておめでとうございます。

おかげさまで体調も良く、元気にすごしています♪
新しいブログのご連絡ありがとうございます!
実は私も新ブログを立ち上げ中です。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

