スポンサーサイト


日帰り 清里♪

週末、ダンナの誕生日だったので
お出かけしよう~!と 山梨県の清里へ行ってきました。

kiyo01
とってもお天気が良くて行楽日和だった土曜日。

これは高原はすがすがしくて気持ちいいに違いない!

…と張り切っていたのですが、…まだちょっと寒かった。。。


ま、気を取り直して。

清里高原といえば、清泉寮です。

kiyo02


1938年にポール・ラッシュ博士が青少年の研修施設として
開設したのが清泉寮。
ここから清里の開拓がはじまりました。

kiyo03



おい、何 撮ってるんだよ~。。

とでも言いたげな、ジャージーくん。

kiyo04


「ジャージー牛乳」として有名な、ジャージー牛が
ここでは飼育されています。

牛といえば白と黒! という先入観があったので
なんとなく牛っぽく見えないなぁ。

このジャージー牛乳で作られるソフトクリームは夏には大行列だそうですが
肌寒いこの日は並ばずに買えて(笑)
ストーブの焚いてある部屋でペロリといただきました♪


広大な牧場をお散歩して、

kiyo05



自然の中にショップが並ぶ「萌木の村」へ。

歩いていると道端に、メリーゴーランドの馬が☆

kiyo06


さらに進んでいくと、お店とお店の間に
何の違和感もなく メリーゴーランドが出現しました。

kiyo07


お買い物に飽きちゃった子供たちの人気者。
こういう空間、いいなぁ。


美味しい空気をたくさん吸って、ブラブラといろんなお店を眺めて
ディナーを予約した時間まで 少し間が空いてしまいました。

ガイドブックを覗きこんで、どこ行く?どこ行く?って探してたら
気になったのは「日本鉄道最高地点」の文字!!

近かったので、ピューッと行ってみました♪

kiyo08


あぁ、まさかここに来ることがあるなんて。

小学校の社会の時間に
「日本で一番高い所を鉄道が走っているのは長野県の“野辺山”。
野辺山の特産物はキャベツです。」

と習ったのを、なぜだか ずーっと、ちゃんと覚えていたんです。

(もっと重要な地理とか歴史とか、いっぱい忘れているのに。笑)

でも何にもないところなので、まさか来ることがあるなんて
思ってもみませんでした。


まっすぐ続く、単線の線路。

kiyo09


ほんっとに他に見どころはありませんが
明らかに「てっちゃん」とおぼしき人たちが訪れていて
競うようにして私も写真を撮りまくってきました(笑)。

それで いいのか? わたし。。。


そんなことをしているうちに予約の時間になり、お待ちかねのディナー♪

英国風の建物のつくりに、ワクワク。

プチホテルを併設しているレストランです。

kiyo10


■レストラン オールドエイジ
 山梨県北杜市高根町清里3545


ビール好きのダンナは、地ビールで乾杯☆

kiyo11


このビールは2006年の全国酒類コンクールのビール部門で
総合第1位に輝いたそうです。

うぅ、いいなー!
運転手の私は ソフトドリンクで 我慢、我慢。。

地元の野菜をふんだんに取り入れたコースをいただいてきました♪
美味しかった~~!!


お天気がイマイチだったのが とっても心残りではありますが
清々しい高原の空気でリフレッシュできたと
ダンナは大満足のご様子なので、よかったです。

できれば夏にまた行ってみたいなー。

でも夏は混んでるんだろうなぁ。


スポンサーサイト

コメント

いいですねー
なかなかいいですねー
気軽に行けるスポットですよね?
遠いけどちかい近いけど遠いくらいで日帰りできるところに私も行きたい☆
こんにちは(⌒∀⌒☆
清里かぁいいですね。
確かに夏はすごそうですよね~~
牛さんの写真がかわいい~!
だんな様のお誕生日なんですね。おめでとうございます☆
素敵な誕生日プレゼントだなぁ~。
素敵な旅行♪
Kigiさん、こんにちは!
ご主人様のお誕生日おめでとうございます☆
お誕生日プチ旅行、素敵ですね。
清里っていいところなんですねーー。(実は行ったことないんです・・・)
特に一番最初の写真の風景に感動!
私もこんな場所に行って癒されたい~!
そしてそして、とっても雰囲気のあるレストラン!
いいですねぇ♪地ビールもおいしそう☆
ぜひ訪れてみたい場所のひとつに清里が加わりました(^^)
ス・テ・キ♪
こんばんは♪
清里ーーーー!!!!
かなり行ってみたい場所です!!!!
もうharukoさんってばいつもツボ!(笑)
清里がどんなところかもわからないのに、いつの頃か
行きたいな、なんて思うようになりました。なんでだろ。
名前が素敵だからかな(笑)
でもharukoさんのお写真見てもっと行きたくなりました!!!
TO:a-sさん
そうそう!そのぐらいの距離感がいいですよねー。
清里は家から2時間半ぐらいで行けました。
高速バンザイ!です(笑)。
TO:Rubyさん
Rubyさん ありがとうございます☆
夏は混みますよね~、きっと。
今の時期は こんなに人がいなくて大丈夫…?と
ちょっと不安になるぐらいでした。
いや、でもほんと寒かったので 当たり前なんですけどね(笑)。
TO:norikoさん
norikoさん、ありがとうございます♪
私も初・清里でした!
軽井沢みたいなもの?となんとなーく思っていましたが
あそこまで開発されていなくて自然がたっぷり残っていて
もっと素朴な感じがしました。
地ビールも美味しかったですよ☆
清里に行かれることがあったら このレストランはおすすめです!
TO:fumiさん
おぉ、fumiさんの旅行欲にツボだなんて うれしいです♪
私も清里は名前の印象だけで、行きたい~ってずっと思っていました。
でもほんと、名前通りの清々しい高原でしたよ。
それほど見どころがあるわけではないのですが、
のーんびりするには最高です。
サラッと書いてみましたが、この広い牧場に3時間ぐらいいました(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

